新規感染者が高止まりし、医療の逼迫が続いているなか、政府は2月下旬からのワクチン接種開始に向けて準備を進めています。

すでに欧米では接種が進行中で、ワクチンの効果や副反応について様々な報告がされています。ともするとネガティブな報道が強調され、副反応への不安から接種を躊躇している方もいらっしゃると思います。

先日、日本ワクチン学会の岡田理事長が「100%有効で100%安全なワクチンは何処にもない。」と発言されたことが報道されました。

日本ワクチン学会は1月8日付で「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンに関する提言」を発表し、「新型コロナウイルスに対する新規ワクチンを導入することは必要であると考えます。」「有効性及び安全性に関する情報を接種者及び被接種者が共有し、(中略)リスクコミュニケーションを取ったうえで、慎重に接種を進めていく必要があります。」と述べ、「個人防衛と医療崩壊を 防ぐという観点から(中略)ワクチンの 忍容性を観察しながら、広く社会全体に接種を広めていくという姿勢が必要ではないかと考えます。」と結んでいます。ご一読をお勧めします。COVID19_210108.pdf (jsvac.jp)

私は自分自身と自分の周りの人を守るために、順番が来たら速やかに接種したいと思っています。

千寿鍼灸院(北千住・足立区)は、はりきゅうで皆さんの健康を応援しています。